スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
18って。 ∑(゚Д゚)
おはようございます。MANUのBです。

唐突ですが、18って数字がアドルフ・ヒトラーを指す隠語だって知っていましたか?
さらに88はハイル・ヒトラー(ヒトラー万歳)の隠語だそうで…。
Bは昨日の北海道新聞の夕刊の記事で知りました。

記事によると、ドイツでアメリカのP&G社の洗剤アリエールを18を洗濯可能な回数として表示。さらに83回分の容量のものと同じ価格で88回使用できると、88もアピールしたところ、消費者からの指摘で洗剤は販売中止になったということ。

アルファベットの一番目はA、8番目はHだからドイツでは18と88が隠語だそうです。


さて、こちら。
20140513064726a8d.jpg
先日の作品展に展示した一枚。
タイトルは「18」。

蕾の上がる前のチューリップを大きく描いたもので、成長段階の若い状態として18歳をイメージしてつけたタイトル。


当然18とヒトラーが全く繋がらないBのつけたタイトルです。

国によって数字の意味は違うのだと改めて痛感。



…ドイツ人の人、見に来ていませんよね?見て不快になっていないことを祈るばかりです。




こんな形で自分の使った数字がでてくるとは、と驚いたのでこんな話載せてみました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。